就活 小技集 知っているのと知らないのでは大きく違う 東証一部上場企業 若手勤務者が語る

就活はパフォーマンスだシリーズも2回目です。

今日は、知ってるのと知らないのでは大きく変わる小技について感じたことを

記載したいと思います。

 

ESについて

まず結論から書く

結論に至るまでのプロセス・エピソード

成果実績、結論の補足

入社後の姿をイメージさせる言葉

 

企業が一番知りたいことは、どういう考え方をして、その結論に至るまでにどういう

行動をしたかだと思います。

 

OB訪問について

OB訪問はツテがあるなら必ずするべきです。
面接での説得力に大きな差が生まれます。


学生と社会人が考える会社の課題・強み・事業方向性の差を埋める場所だと思います。また、人事には聞きずらい残業や会社の福利厚生も大事!!特に、自分が将来働きたい部署の方と話すのは雰囲気もわかり、入社後のギャップも減るのではないでしょうか

(ハッキリ言って、人事には人事の雰囲気、営業には営業の雰囲気、マーケにはマーケの雰囲気があり全く違うと入社してから感じました)

 

正直見ず知らずで肩書もない人間と会ってくださるのは、大学生のうちだけです。

 

でも、ツテがないんですという方もいると思います。

私もそうでした。そんな方は・・・

 

先輩・友達に志望する業界に知り合いはいないか?

大学の就職支援センターを頼れないか?

大学の教授に知り合いはいないか?

 

上記3つを探してみるだけで、ツテも発見できるのではないでしょうか?

(私は散髪屋の知り合いに仲介を頼んだこともあります笑)

 

文系の方だとみんな就活に苦労しているはずなので、

協力してくれるはずです・・・・

 

最後におすすめの就活サイトを紹介します

その名も「Offer box 」企業から直接あなたに声がかかる(スカウト型のサイトです)

大手・外資・メガベンチャーまで5610社が登録

 

従来の採用手法との一番大きな違いは、企業側が学生と直接コンタクトがとれることです。

 

登録は無料ですので、リクナビマイナビと一緒にぜひ登録してみてください